猫月の部屋

猫のことや、おすすめの物のことなどを書きます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発情期と避妊手術

最近、ななこがよく鳴きながらウロウロするようになりました。おまけに、あまり人懐っこいタイプではないのに体をすり寄せてきたり……。どうやら発情期になってしまったようです。7月生まれなので、早いものでもう8ヵ月……。 避妊手術を受けさせた方がいいの…

東日本大震災をきっかけに備えた物

2011年3月11日の揺れが起こった時、私は家にいてパソコンを見ていました。 揺れが激しくなり全くおさまる気配がないと気付くと、倒れると被害が最も激しいであろう食器棚を押さえはじめました。 当時、家には私と犬1匹、猫4匹。猫はみんなどこかへ隠れて…

歯並びを悪化させないために注意すること

歯並びが悪いと、歯の隙間に食べ物が挟まりやすくなるなどの弊害があって嫌なものですよね。歯並びの悪い私が、これ以上歯並びを悪化させないために気を付けていることを書きます。 飲み物を飲む時 寝ている時 小さいお子さんの歯並びのために 最後に 飲み物…

虫歯を防ぐ歯磨きの方法

10年以上虫歯になっていない私が、歯磨きのコツ・気を付けていることなどを記します。 歯ブラシの持ち方 歯ブラシの選び方 歯磨き粉の選び方 15分以上磨く 最後に 歯ブラシの持ち方 歯ブラシに力が入ると、ブラシの毛先が歯に対して垂直に当たらず、汚れを綺…