猫月の部屋

猫のことや、おすすめの物のことなどを書きます。

【成功するための】「世界最強の商人」オグ・マンディーノ氏【9つの法則】

「世界最強の商人」という、世界的な大ベストセラーの自己啓発書のご紹介をします。

原著は高額で1万円以上するのですが、新訳が文庫化され、500円台というリーズナブルな値段で手に入れることができるようになりました。

この本を読んだ多くの人が、下記のように賞賛しています。

  

 私は『世界最強の商人』を読んで大いに感激した。間違いなく、今まで読んだ本の中で最高、かつ最も感動した本だ。とても良い本なので、私はつぎの二つのことをぜひ伝えたい。第1は、終わりまで一気に読み続けること。第2は、何かを売る人だけでなく、実は我々を含むすべての人が読まなければならない本だ、ということだ。

      ――ロバート・ヘンスリー、ケンタッキー生命保険会社会長*

 

 

著者のオグ・マンディーノ氏について

オグ・マンディーノ氏は1923年にアメリカで生まれ、作家を目指していましたがうまくいかず、様々な不幸、貧困を体験し、アルコール依存になり、自殺まで考えるようなどん底の生活を長年続けていました。

 

ところが図書館で成功哲学に関する本と出会い、ナポレオン・ヒルなど成功哲学の巨匠といわれる人たちの本を読み始めてから、人生が良い方向へ変わり始めたそうです。

実際、一念発起した彼はセールスマンとして成功し、その後1968年に出版した「世界最強の商人」が大ベストセラーとなり、作家としても大成功をおさめました。

 

この本のような自己啓発書だけではなく、「十二番目の天使」のような感動するベストセラー小説も執筆されています。 

 

あらすじ

舞台は2000年前の中近東。主人公のハフィッドという世界最強の商人が、いかにして世界最強の商人になれたのか――その秘密は、少年時代に主人から譲り受けた10巻の巻物にあった。

ラクダ係にすぎなかった少年時代のハフィッドは、その巻物を1巻から読み始め……というストーリーです。

 

感動的なストーリーに沿って、9つの成功哲学がシンプルに語られています。

セールスの技術を上達させたいビジネスマンの方だけでなく、普段の生活を向上させたいと考えている方にも、おすすめしたい本です。

 

次に、私の心に響いた部分をご紹介します。

良い習慣を身につけ、その奴隷になる

実は、失敗者と成功者の間にあるたった一つの違いは「習慣」の違いだ。良い習慣はあらゆる成功の鍵である。悪い「習慣」は失敗に通じる鍵のかかっていないドアのようなものだ。*

それぞれの巻物を毎日、朝起きた時と昼食後、そして寝る前の3回読むことを30日間続けること。

まずはこれを習慣にすると、巻物の言葉が潜在意識に吸収されていき、やる気や活力が日に日に増強されていくのだそうです。

言葉にはやはり力があるんだな、と思いました。

今日が人生の最後の日だと思って生きる

私は今日が人生の最後の日だと思って生きよう。

私にはたった一つの人生しかない。そして、人生とは時間で計られるものにすぎない。私が一つを無駄にすれば、他の一つも破壊する。もし、私が今日を無駄にすれば、私は人生の最後のページを台無しにする。だから、私は今日の時間を大切にしよう。今日の時間は決してもどってこないからだ。*

とても胸に刺さった言葉です。

ダラダラと無為に時間を過ごすのはいけないことなんだ、と気付かせてくれました。

ついつい先延ばしにしていたことを今すぐやらなければ! と心が奮い立ちます。

最後に

この本の巻物の章に書かれていることを習慣化して実行できるようになれたら、別人のように生まれ変われるだろうな、と思いました。

私も繰り返し読んで、自分を向上させるために良い習慣の奴隷になれるように頑張ります。

 

ここではご紹介できなかった成功哲学や、ハフィッドのストーリーに興味を持たれた方はぜひ読んでみてください。

実際に人生のあらゆる苦難を乗り越えてきた方が著した本なので、人生においてとても価値のあることが書かれています。

ここまでお読みくださり有難うございました^^

                            *引用元:「世界最強の商人」

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
本・書籍ランキング