猫月の部屋

猫のことや、おすすめの物のことなどを書きます。

猫好きの方におすすめの本6選

私が持っている本の中で、猫好きの方におすすめの本をいくつかご紹介したいと思います。

 

 

「東京看板ネコめぐり+猫島で猫まみれ」

東京の、看板猫がいるカフェやバー、料理屋さんなどが、猫の写真や料理の写真と共に全ページフルカラーで紹介されています。

さらに全国にある猫島のMAPやアイドル猫全国MAP、保護猫カフェの情報、猫の写真の上手な撮り方など、猫好きなら知っていて損はない情報が満載です!

 

「ネコ温泉」

猫好きの作家であり写真家でもある伴田良輔さんの本です。

猫がいる温泉宿が写真と共に紹介されています。 

 

「ジェニィ」

猫になってしまった少年と雌猫ジェニィの恋と冒険のお話です。

著者は無類の猫好きとして知られる作家、ポール・ギャリコ氏です。

大人向けの童話ですが、子供の頃に読んでとても感動したのを覚えています。

ぜひ一度は読んでほしい本です。

 

「猫、この知られざるもの――心理と神秘」

猫の行動や心理、問題行動への対策などについて詳しく説明されている本です。

著者のジョエル・ドゥハッス氏は著名な行動問題専門獣医師で、実験結果などを用いた説明がなされています。

飼い猫の困った行動に手を焼いている方の参考になるかもしれません。

また、猫の予知能力や不思議な話も紹介されています。

 

「ねこと国芳

江戸時代の浮世絵師である歌川国芳の描いた浮世絵の中から、特に猫の絵が集められている浮世絵集です。

これは見ていてとても癒されます! 

擬人化された猫や、江戸時代の人と猫との触れ合いなどが、浮世絵独特の画風でコミカルに描かれています。

猫の体の柔らかさを改めて思い知りました。

 

「ネコ好きに捧げるミステリー」

猫が出てくる海外の短編ミステリーが12編収められている、アンソロジーです。

残念ながら絶版となっていますので、興味のある方は古書店などで探してみてください。

 

ここまでお読みくださり有難うございました^^

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
本・書籍ランキング