猫月の部屋

猫のことや、おすすめの物のことなどを書きます。

体調不良の原因がわかる「有機酸検査」

f:id:neko-zuki:20180414170313j:plain

有機酸検査というものをご存知ですか?

私は最近まで知らなかったのですが、常に疲労感が消えない状態が続いていた時に勧められ、実際にやってみました。

 

有機酸検査とは?

朝一番の尿を検査するだけで、74項目もの栄養と代謝の状態を知ることができる検査です。

有機酸検査でわかること

腸内環境や神経伝達物質、細胞の代謝機能、栄養素の過不足などの詳細を知ることができます。

74項目の数値が平均以内かどうか示され、高過ぎたり低過ぎたりする項目に関しては、それによってどのような影響が体に現れるか、また平均以内にするにはどのような栄養素を摂ればいいか、などの細かい分析結果を手に入れることができるのです。

 

この検査によって、本当の原因を知ることができる病気が数多くあります。

……他にも自閉症動脈硬化など、体の様々な部分の病気や異常が、腸内環境や神経伝達物質、細胞や栄養素によって発生している可能性があります。

 

便秘で悩んでいて、食物繊維や便秘薬を服用しているけど効果がない……という方は、他に不足している栄養素があるのかもしれません。

その隠れた原因を見つけ出すための検査が、有機酸検査です。

有機酸検査を受けられる場所

有機酸検査で検索すると、病院がいくつもヒットするので、その中から自分の都合に合うところを選んで申し込みます。

 

尿で測定する場合は、検査キットを郵送で受け取り、自宅で尿を採取し郵送して検査してもらい、結果も郵送されてくる……という方法が可能なので、病院に出向く必要はありません。実際、私もその方法で検査をしました。

 

ただ、結果に難しい言葉や知らない言葉が出てくるため、解説してもらいたい場合には病院へ行って解説してもらうことをお勧めします。

有機酸検査にかかる費用

2万円から5万円くらいかかります。

病院によって異なりますので、よく確認してください。

高めなんですが、自己投資と思ってやりました……。

検査結果がわかるまでの時間

これも病院によるのかもしれませんが、2週間から4週間くらいかかります。

検体を外国に送って検査をしてもらうため、時間がかかるようです。

私の検査結果

参考までにどんな結果だったかを書きます。

ビタミンCやビタミン12の不足、アラビノースの値が高め、キノリン酸が高め……という結果でした。

骨粗鬆症のためカルシウムのことばかり気にしていたので、ビタミン類の摂取が不足してしまっていたようです。

 

アラビノースとは腸内の微生物が増殖していると増える副生成物です。

腸内環境が良くないということです。全く気にしたことがなかったので意外でした。

プロバイオティクスサプリメントが有効だそうです。 

 

キノリン酸はトリプトファン代謝経路であるキヌレニン経路における代謝物の一つだそうで……。 全くわかりませんが、これが多いとアルツハイマーや不安症、うつ病などの発症に関係してくるものらしいです。怖いですね。 これにはトリプトファン、ビタミンB6を摂取することで緩和されるそうです。 大豆、バナナ、乳製品、いわしなどに多く含まれています。サプリメントもあります。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング