猫月の部屋

猫のことや、おすすめの物のことなどを書きます。

【ヘアカット】美容院代を無料か、安くすませる方法【散髪】

f:id:neko-zuki:20170408142820j:plain

自分でバリカンを使って丸刈りにするのが一番手っ取り早い方法だと思いますが、女性だとなかなか難しいですよね。

 

御存知の方も多いはずですが、カットモデルを募集しているサイトで応募して、無料でカットをしてもらうのがオススメです!

私も長年カットモデルとして無料で髪を切ってもらっています。

 

SNSのコミュニティでも募集されていますので、コミュニティに参加すると様々な地域の情報が受け取れます。

カットモデルは練習台?

カットモデルを募集しているのは技術力が少ないアシスタントの方なので、言い方は悪いですがカットモデル=練習台だと思って応募するのが良いです。

 

とは言っても、事前に「どのくらいカットするか」「どんな仕上がりが希望か」などチェックしてもらえますし、カット前のシャンプーもしっかりやってもらえます。(美容院によってはシャンプーなしでカットを始めるところもありますので、事前に確認した方がいいです。)施術中は雑誌も読ませてもらえます。

 

最後にスタイリストの方が仕上がりをチェックして、「ここをこうした方がいい」とアシスタントにアドバイスをしてくださり、それに従って直してもらえるので、ひどい髪型にされることはないと思います。

仕上げに高価なトリートメントを付けてもらえることもあります。もちろん無料です!

 

カットのみだと無料の場合がほとんどですが、パーマやカラーを募集していることもあり、その場合は薬剤代としていくらかお金がかかるところが多いです。

失敗されることも…

ただ、パーマやカラーはカットモデルとしてではなく、正規の料金を払ってやってもらった方がいいと思います。

 

以前、私の親が「薬剤代だけですむなら安いから」と、カットモデルとしてパーマをかけてもらってきたことがあるのですが、驚くほど全くかかっていませんでした(^_^;)時間と薬剤代が無駄になっただけ…。お詫びとしてお菓子を1つもらってきていたような記憶があります(笑)

 

パーマやカラーのカットモデルは施術を失敗されても薬剤代はきっちり払わされるようなので、有料のところはあまりオススメしません。

日時は指定できる?

日時は自由に指定できない場合が多いです。美容院の営業時間が終わってから、というところがほとんどなので、19時以降に始まり21時前後に終わるというパターンでしょうか。

施術する人の技術やスピードにもよりますが、パーマやカラーだともっと時間がかかると思います。

最後に

2013年にギネス記録を更新した、世界一髪の長い女性……髪の長さが当時17メートルあったそうです。どうして人間の髪はこんなに伸びるのでしょう?(^_^;)

一定の長さ以上は毛が伸びてこない猫がうらやましいですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング