猫月の部屋

猫のことや、おすすめの物のことなどを書きます。

体調不良の原因がわかる「有機酸検査」

有機酸検査というものをご存知ですか? 私は最近まで知らなかったのですが、常に疲労感が消えない状態が続いていた時に勧められ、実際にやってみました。 有機酸検査とは? 有機酸検査でわかること 有機酸検査を受けられる場所 有機酸検査にかかる費用 検査…

【コーヒー・料理】ココナッツオイルの効能と注意点【マッサージ】

最近初めてココナッツオイルを食べてから味にはまってしまったので、ココナッツオイルについて少し調べました。 ココナッツオイルの効能 注意点 最後に ココナッツオイルの効能 お通じが良くなる ダイエットに良い 免疫力が高まる 肌や髪に塗ると美肌美髪に…

自立とは、多くの人に依存することです。「生きる技法」安冨歩氏

「自立」というと、誰にも頼らずに一人で生きられるようになることだと考える人が多いのではないかと思います。私もそうでした。 しかし真実はその逆で、「多くの人に依存する=自立」ということができるようなんです。 これは「生きる技法」という本で紹介…

【寿司ネタ】「おしゅしだよ」について【寿司漫画】

お寿司はお好きですか? 私は好きというほどではないのですが、たまに無性に食べたくなります。 そんな日本の国民食であるお寿司の漫画「おしゅしだよ」をご紹介したいと思います。 寿司職人の話ではありません。お寿司が主人公です。 おしゅしだよ posted w…

道端で出会った猫たち2

春が近づいたからか、猫に出会う確率が益々高くなってきました^^ それが良いことなのか悪いことなのかと考えると、複雑なのですが……。 かろうじて後ろ姿を写真に収められました(:_;)線路に入らないでね! それからしばらく歩いていると赤ん坊の泣き声みた…

【自分にはできない】斎藤一人さんの「成功脳」【でも脳にはできる!】

脳と成功、幸せが関係している――。 今まで知らなかった脳の素晴らしい働きについて、またどうすれば幸せが訪れてくれるのか、その方法がわかりやすく書かれているのが斎藤一人さんの「成功脳」という本です。 成功脳 [音声特典付] (ロング新書) posted with …

【サイバーパンク】「ニンジャスレイヤー」の魅力について【ニンジャアクション小説】

「ニンジャ」というと、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか? 手裏剣を投げる、マキビシを撒く、音もなく歩ける……などが何となく思いつくのですが、私はそれ以外にニンジャに関する知識は持ち合わせていませんでした。 そんな私がハマってしまったので、間…

【成功するための】「世界最強の商人」オグ・マンディーノ氏【9つの法則】

「世界最強の商人」という、世界的な大ベストセラーの自己啓発書のご紹介をします。 原著は高額で1万円以上するのですが、新訳が文庫化され、500円台というリーズナブルな値段で手に入れることができるようになりました。 この本を読んだ多くの人が、下記の…

【成功者になるには】「面白いほど成功するツキの大原則」西田文郎氏【ツキを大切に】

人生で成功するには、運もいるし、実力もいるものです。それと、しっかりした目標。この3つは、絶対に必要です。「しかし自分には、そのどれひとつ備わっていないが、何とか成功者の仲間に入りたい!」と思う人は、ぜひこの本を読んでください。 ――と、日本…

猫好きの方におすすめの本6選

私が持っている本の中で、猫好きの方におすすめの本をいくつかご紹介したいと思います。 「東京看板ネコめぐり+猫島で猫まみれ」 「ネコ温泉」 「ジェニィ」 「猫、この知られざるもの――心理と神秘」 「ねこと国芳」 「ネコ好きに捧げるミステリー」 「東京…

【黒猫】ネコマンジュウについて【猫キャラ】

今日は猫の日なので、好きな猫キャラをご紹介します。 可愛いのに、キティちゃんほど有名ではなさそうなので、もっと存在が知られてほしいと常々思っていた「ネコマンジュウ」です。 3匹合わせて「ネコマンジュウ」! 「フレンズヒル」という会社が生み出し…

投資をやってみたくなる漫画「インベスターZ」

株をやっている方から勧められた漫画です。全21巻。 作者はドラマ化もされた「ドラゴン桜」を描いた三田紀房さんです。 あらすじ ある中高一貫の進学校にトップの成績で合格した中学一年の主人公が、強制的に「投資部」に入れられ、株式投資やベンチャー投資…

【ブタに心を癒される】「なやんでもいいよとブッタは、いった。」【4コマ漫画】

シリーズ累計200万部を突破した、小泉𠮷宏さんの「ブッタとシッタカブッタ」全8タイトルのダイジェスト版です。 あらすじ 人生の様々な悩みを抱えて苦しむブタの「シッタカブッタ」が、ブタ界の仏陀である「ブッタ」様の言葉で悟りを開き、心を楽にして生き…

【悩みを手放し】ホ・オポノポノ【自分らしく生きられる】

ご存知の方も多いと思いますが、「ホ・オポノポノ」を簡単にまとめました。 ホ・オポノポノとは? 問題とは? どうやって解決する? クリーニング法は? なぜ「良い記憶」もクリーニングするのか? クリーニングを続けると、「本当の自分」に出会える 「本当…

【子熊が修行】「ぼくトンちゃん」いましろたかし氏【武道漫画】

背表紙の可愛い子熊の絵に惹かれて思わず手に取ってしまった、いましろたかしさんの漫画「ぼくトンちゃん」をご紹介します。 あらすじ 仙界でブタの仙人に弟子入りして修行をする中年男の牛山と、仙人の術で人間の言葉が話せるようになった子熊のトンちゃん…

【本】佐藤航陽さんの「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」

経済の知識に乏しく、あまり興味のない分野の本なので、読む前はあまりピンとこなかったのですが、読み始めたら面白くて、良い意味で裏切られたと感じた本です。 今まで当然だと考えていたお金や経済の概念が、良い方向へガラッと変わりました。 例えば、私…

【本】仕事を楽しく、人生を充実させる堀江貴文さんの「多動力」

売上25万部を突破した堀江貴文さんの「多動力」というビジネス書を読み、参考になった部分を書き留めておきます。 「多動力」とは何か。 それは、いくつもの異なることを同時にこなす力のことを言う。 引用元:「多動力」 本音で生きればストレスは溜まらな…

骨粗鬆症(こつそしょうしょう)になってしまったので、予防法など

実は、私は背骨を圧迫骨折しています。事故に遭ったわけではありません。 背中に痛みを感じたため、病院で検査をして初めて発覚しました。 さらに骨が90代と同じくらいスカスカで、骨粗鬆症を発症していることも判明……。 泣きっ面に蜂。これが骨折の原因だ…

犬猫の殺処分ゼロを目指すマックハウス

「マックハウス」というお店をご存知でしょうか? 私は名前しか知らなかったのですが、この前、時間つぶしのために偶然入った店がマックハウスでした。 手頃なお値段で素敵なデザインの衣料品やバッグなどが売られていて、「しまむら」や「アベイル」と似た…

道端で出会った猫たち

最近よく外で猫と出会います。 一瞬カラスかと……,でも耳がついてるので違う。 手が届かず撫でられませんでしたが,こっちを向いてくれました。 ふくよかなので飼われてるのかな? 御達者で! そしてまたしばらく歩くと……一戸建ての前に佇む,別の猫に遭遇!…

猫好きのためのバー

福岡県北九州市にあるバー「BAR chaton」に行ってきました。 店のいたる所に猫のグッズが! ↑背の高い白猫さんは水差しです。 ↑テーブル席にふわふわの先客が……。ご一緒させていただきました。 今まで見たことのないタイプのマグカップです! 猫ちゃんの頭を…

成長した子猫

あんなに小さかったのにこんなに大きくなりました。 オスなので名前はフータです。先住猫のナナコともうまくやっているようです。 風邪を引かないように気を付けてほしいですね。 にほんブログ村 人気ブログランキング

折りたたみ傘使用時の必需品

朝から土砂降りの日も、私は折りたたみ傘をさしていきます。 なぜかというと、長い傘は荷物になるからです。 水を含んだ長い傘は重いですし長いので、特に電車の中などでは邪魔ですよね。その上、置き忘れてしまうリスクもあります。 その点、折りたたみ傘な…

猫好きにはたまらないパン屋さん「猫ぱん」

猫好きでパン好きな人のためにあるようなパン屋さんに行ってきました! 場所は栃木県、その名も「猫ぱん」です^^ 大好きな猫キャラのティッシュボックスを発見! 「ネコマンジュウ」というキャラクターです^^ ↓ イタズラネコ ティッシュボックスカバー ブラ…

ナナコと子猫

ナナコを攻撃する子猫。 ナナコはメスなので母性本能があるのか,子猫をなめてやったりしています。 オスだったらどんな反応を示したんでしょう……? 噛む力が強い猫なので,注意が必要です。 にほんブログ村 人気ブログランキング

子猫を拾いました

道路の脇で鳴いていて,放っておくこともできず連れてきました。 親とはぐれたのか,人間に捨てられたのか……。まだオスかメスかも分かりません。 先住猫のナナコと仲良くやっていけたらいいですが……。 にほんブログ村 人気ブログランキング

【ヘアカット】美容院代を無料か、安くすませる方法【散髪】

自分でバリカンを使って丸刈りにするのが一番手っ取り早い方法だと思いますが、女性だとなかなか難しいですよね。 御存知の方も多いはずですが、カットモデルを募集しているサイトで応募して、無料でカットをしてもらうのがオススメです! 私も長年カットモ…

飲み物代の節約方法

一番安い飲み物は水道水ですが、カルキの臭いなどが気になって飲料にするには抵抗を感じる方もいると思います。私はそういったことは一切気にせず、家でも外でもずっと水道水ばかり飲んでいました。ところが福島第一原発の事故が起こり水道水から放射性物質…

避妊手術しました

「ZZZ……。」 日帰りで、カラーを着ける必要がなく、抜糸の必要もないというので驚きました。 動物の医学も進歩しているんですね! これで発情期のストレスから解放されることを祈っています。 にほんブログ村

発情期と避妊手術

最近、ななこがよく鳴きながらウロウロするようになりました。おまけに、あまり人懐っこいタイプではないのに体をすり寄せてきたり……。どうやら発情期になってしまったようです。7月生まれなので、早いものでもう8ヵ月……。 避妊手術を受けさせた方がいいの…